【宮古島旅行】宮古そば「古謝そば屋」

今回は皆さんご存知の有名店。「古謝そば屋」のご紹介!
行列のできる店ですので、余裕をもっていってください!
行列しても、行く価値あります!

「古謝そば屋」 概要

平良中心部から比較的近く、車で行きます!
駐車場はありますが、埋まっている可能性があります!
(かくゆう、私たちは駐車場で変なおばさんに絡まれました、、。)

〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1517−1
0980728304



古謝そば屋さんの歴史です。
なんと昭和7年創業、そして台湾に疎開、、歴史を感じます!



昭和7年の創業から80年以上の歴史と伝統を大切に守り続けてきた古謝そばの味。

そこには、沢山の経験と共に積み重ねた「変わらないための努力と工夫の歴史」による深い味わいと、古謝そば屋を支える多くの人々の絶え間ない力が宿ります。  古謝そば年表
1932年(昭和7年) 古謝将功が宮古島平良市で手打ちそばの食堂をはじめる。  
 1943年(昭和18年) 台湾に疎開したため閉店  
 1946年(昭和21年) 宮古島に帰って食堂を再開  
1978年(昭和53年) 製麺と食堂が分業体制になる  
 2004年(平成16年) 古謝そば屋新店 開店

宮古島 古謝そば屋|歴史 (kojasoba.com)


メニュー

私が行った時は昼すぎだったのですが、まだまだ並んでいました。
並んでいるときに、マスコットが癒してくれます笑



外にメニューがあるので、何を頼むか事前に検討!
そばセット、トッピング、ジューシーに、オリオンビールまで!!!
(レンタカーなので我慢我慢、、、)

古謝そば メニュー
古謝そば メニュー


料理

こちらが注文した料理です。
やっぱりジューシーも食べたい!!!ということで、宮古セットです!


そして、島おでん「たから」さんでテビチにはまってしまった私は、テビチ、、、、(たからさんは、以下HPで)
【宮古島旅行】島おでん「たから」 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)


右側の薬味で味変です!何か忘れちゃいましたが、入れてとても美味しかったです!!
スープがあっさりで麺も腰があり美味いです。
安定のおいしさです★

以上、古謝そばさんの紹介です。

宮古島グルメは、以上で終わります!
それ以外にも複数店行っているのですが、紹介したいな~って思ったところは以上です。
是非、参考になれば!!!

宮古島旅行情報のまとめ

宮古島の旅行まとめです。ご参考までに!

◆過去の旅行
宮古島 八重干瀬でシュノーケリング | 宮古島 八重干瀬でシュノーケリング (barukoi-blog.com)

◆ゴールデンウィークの旅行情報

【宮古島旅行】ホテルローカス | バルこいブログ (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】島おでん「たから」 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】ガーリックシュリンプ「レッドドラゴン」 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】宮古そば「居酒屋でんみ」~ランチ限定~伊良部そば | バルこいブログ (barukoi-blog.com)

【宮古島旅行】シュノーケルの必要道具等 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA