【宮古島旅行】島おでん「たから」

今回は宮古島に来たら必ず寄る、島おでん「たから」さんの紹介です!
結論、とっても美味しいです!
予約必須!よかったら、是非参考にしてください!

「たから」さんの概要

島おでん「たから」さんは、西里大通りをさらに平良港寄りに行ったろころにあります。
繁華街から少しだけ離れていますので、行く際にはgoogle mapに頼っていってください!

〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里172
098‐072‐0671

予約時間は18時または18時30分スタートのみです。
気になる方は、事前に予約していってください!
外観はこんな感じです。


料理

来ました!絶対頼んでください!島おでん!

おでんの盛り合わせ
おでんの盛り合わせ

これで1,300円です!(税込みか外税か忘れました。。。)

みどりの葉っぱ(ほうれん草)、大根、卵、ウインナー、そして豚足(テビチ。これがめちゃんこうまい)、そしてソーキが入っています。
(他にも入ってたかもしれません。。)

もうね、これがおいしくて最初に1皿頼みますが、いつもお代わりしてしまいます!!
オリオンビールとよく合います!!!
特に個人的に好きなのは、テビチ(豚足)と、緑(ほうれん草)です!!

そして、イカゲソの墨炒め(550円)。こちらも看板メニューです。

これもね、とても美味しいんです(奥のグラスのビールが進んでます笑)
そして、島豆腐の冷奴(250円)です。箸休め的にいいですよ!

そして、沖縄の〆といえば、、、、、そうです!
ステーキ!!!!

ステーキ単品【オージービーフ】
ステーキ単品【オージービーフ】

たからさんには、ステーキが宮古牛とオージービーフの2種類があります。
余裕のある方は、食べ比べてみてください!!
私は赤みが多いオージービーフを注文しました。
これもおいしいんですよ~(単品で1,200円)です。
お肉で〆る沖縄の風土もよいですね~(昼に宮古そばとか食べるから、麺では〆ないのかな)。
これがフードメニューです。リーズナブルですね~。

食べ物メニュー
食べ物メニュー



飲み物!

さて、次は飲み物の紹介です!

最初の1杯は、もちろんオリオンビール!!!三ツ星かざしてたかたかと~(500円)

オリオンビール
オリオンビール


沖縄といえばオリオンビールですね!
(オリオンビールはアサヒビールと提携しています。株主は野村ホールディングス(HD)と米投資ファンドのカーライル・グループです)
オリオンビールでのどを潤して、私は次に泡盛を頼みます!
ハーフボトルで頼みます!残っても持ち帰ってホテルで飲めますしね~。

菊之露酒造(VIPゴールド)や、多良川酒造(琉球王朝)とかが人気な気がしますが、私はいつも渡久山酒造の「ゆら」が大好きです!
良いのか悪いのか、泡盛独特の臭さがありません。。。とても飲みやすい、すっきりした泡盛です!
GWの滞在期間中、他の飲食店で泡盛メニュー見ましたがゆらはここしかありませんでした。
気になる方は是非!!

こちらはボトルで2,300円です!!!コスパ良すぎ!!!
そして、左側の写真の真ん中にあるのはブラックコーヒーです。
沖縄?宮古島?で地元の方に教えてもらったのですが、水割りにコーヒーを入れる(ないしはコーヒーだけで割る)のが、
地元の飲み方だそうです。これがまたおいしくて、、、、。是非!

(ゆらはドンキホーテとかでは売ってなかったのですが、島の駅みやこでも販売されていました。)

島の駅 みやこ ゆら
島の駅 みやこ ゆら

また、通販でも販売されているので、気になる方はチェックしてみてください。

泡盛 ゆら 25度 720ml/(株)渡久山酒造/沖縄焼酎/沖縄お酒/琉球泡盛

価格:2,041円
(2022/5/8 10:20時点)
感想(1件)

そして、こちらがドリンクメニューです!

飲み物メニュー
飲み物メニュー


まとめ

宮古島に行かれたら是非寄ってみてください!
料理はおいしい、お酒もおいしい、店員さんもフレンドリーです!
ただし、予約必須です!18時または18時半スタートです。
途中、何組も予約なしで来られていましたがお断りされていました。
第1組が一巡すると、あとは待ってられる方から入店となります。
貴重な旅行時間を外で待つのはもったいないので、是非予約していってみてください!

何度もいいますが、島おでん(テビチ)とゆら(コーヒーも)は、是非!!!

そして、飲みすぎを防ぐために、私は事前に以下の錠剤をのんでいます。
持ち運びもしやすいので、おすすめです!



宮古島旅行情報のまとめ

宮古島の旅行まとめです。ご参考までに!


宮古島 八重干瀬でシュノーケリング | 宮古島 八重干瀬でシュノーケリング (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】シュノーケルの必要道具等 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)

【宮古島旅行】ホテルローカス | バルこいブログ (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】島おでん「たから」 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】ガーリックシュリンプ「レッドドラゴン」 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】宮古そば「居酒屋でんみ」~ランチ限定~伊良部そば | バルこいブログ (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】宮古そば「古謝そば屋」 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA