【宮古島旅行】ホテルローカス

GWに宮古島に旅行しました(わんこはお家でお留守番)
今回は宿泊したホテルについて、レビューします。
ホテルローカスさんは、繁華街に近く、またワーケーションもできます!そして景色もきれいで、部屋によっては広い!!
そしてスタッフさんもとても親切です♪

概要

ホテルローカスさんは、宮古島の平良港に隣接しています。
住所:〒906-0013 沖縄県宮古島平良下里 338-40

ホテルローカス外観(夜)
ホテルローカス外観(夜)



宮古島空港からは車で10分、そして私(お酒大好き)にとっては繁華街まで徒歩で行ける(10分)と個人的にはとても素敵な立地!
シギラリゾートや、マリオット系の伊良部SUIとか、リゾートライフをゆっくりする人でなく、夕方まで車で移動してアクティブに動く、
そしてよるは徒歩で飲み歩く、だけど少しリゾート感も味わいたい!!!そういう方にはぴったりな立地かと思います。


そんな素敵な立地のホテルですが、公式HPのコンセプトは次の通りです。

Expand your boundaries. Discover real culture.Steps Into Miyako
もう1つのリゾートステイ島を探ってみよう。

島を探ってみよう。

ここには、白い砂浜の向こうにどこまでも続く碧い海がある。

ここには、力強く大きく茂ったガジュマルの木がある。

ここには、地平線までのびるサトウキビ畑がある。ここには、太陽の光を浴びて育った食材がある。

ゆっくりと歩いて見てみよう。まちの中を駆け抜けてみよう。風に乗って橋を渡ってみよう。

そっと海の中を覗いてみよう。

見たことのない自分だけの景色、はじめて耳にする島の音、 ほのかにただよう花の香り、触れてみて感じる島の温度。

この島によせる波はゆったりと寄り添い、この島に抜ける風はそっと背中を押してくれる。

【公式】ホテル ローカス(宮古島) | HOTEL LOCUS(Miyakojima) (okinawa-uds.co.jp)

はい、とても素敵なコンセプトですね!!!

部屋のタイプ

ホテルローカスさんでは、次の8タイプの客室があります。
宿泊される人数、予算、寝るだけなのかホテルステイも楽しむかによって異なるかと思います。
~~~~~
「① COMPACT ROOMROOM SIZE / 13.2㎡~」「②MAISONETTE DOUBLEROOM SIZE / 13.2㎡~」「③STANDARD DOUBLEROOM SIZE / 15.7㎡」「④STANDARD TWINROOM SIZE / 18.0㎡~」「⑤STANDARD TWINROOM SIZE / 18.0㎡~」「⑥STANDARD TWINROOM SIZE / 18.0㎡~」「⑦SUPERIOR CORNER TWINROOM SIZE / 35.7㎡~」「⑧PREMIER POOL ROOMROOM SIZE / 36.5㎡~」
~~~~~~ 客室 | 【公式】LOCUS(宮古島) | HOTEL LOCUS(Miyakojima) (okinawa-uds.co.jp)

私はホテルでもゆっくりしたい(夜食事から戻っても飲みたい!)し少し仕事も部屋でしたいので、いつも「⑦SUPERIOR CORNER TWINROOM SIZE / 35.7㎡~」に宿泊しています。
部屋は広く、そして景色もよいです(詳細は次で)。

私どもは夫婦で宿泊していますが、ホテルの客層を見ますとお一人で旅行されている方、小さいお子さんもいる家族連れの方、グループ旅行の方等様々です。小さい子供がいらっしゃる方は⑧のプール付きの部屋、一人旅やグループで部屋は別々の方は小さい部屋で、若い方はスタンダードツインとか、さまざま選べるのがいいですね~。


SUPERIOR CORNER TWINROOM

私は宿泊した部屋はすでに記載していますが、SUPERIOR CORNER TWINROOM SIZE / 35.7㎡~に宿泊しました!
まず、部屋からの景色はこんな感じです。

どおですか、この景色!!!
左の写真は伊良部大橋を望みます。建設中のヒルトンホテルも見えますね~。
右の写真は平良港です。船の出航もよく見えます。
そして夕方には夕日も見れます(私の宿泊時はあいにくの雨で、、、、)
この景色を見ながら、ワーケーションもできちゃいます!!!(もちろん無料WIFIあり)

ベットは広々ツインです。両サイドの枕元にはコンセントとUSB(A)入力端子があります。
そういうとこも気にしてくれているのが素敵ですね!
机では十分仕事できます(私もWEB会議しました。)。目の前にはパイナガマビーチが広がります。
写真はないですが、冷蔵庫は小さいのが一つ、ビール(もちろんオリオンビール)の500Ml は6本余裕で入ります!!!笑
また、ミネラルウォーター(500m)を毎日2本頂けました。
ソファに座って、ゆっくりお酒を飲む、素敵ですね!!

そして、バスルーム等です。

大きい洗面台、そしてバスタブもあります。
シュノーケリング道具を整理(海水抜き)にもできるほど広いですね。
そしてベランダも広いので、そこに干して乾かすこともできます。
掃除も行き届いていて、きれいです。


食事

そして朝食です。
旅に朝食は欠かせません!まずかったらダメですよね。それだけで評価が落ちちゃいます。。。
安心してください、おいしいです!!!笑

季節のスムージー、フルーツ、ヨーグルト、サラダ、ミニオムレツに、プレートの主食を4つから2つ選択します。
そして、スープ(日によって変更。もずくスープや、ゆし豆腐の味噌汁)、ドリンク(シークワサージュース、オレンジジュース、ミルク、コーヒー、紅茶等飲み放題)、玄米フレーク(自由)です。
パン系がメインですが、おむすび(田舎みそ、スパム等)も日によってはありました。
4泊したので最後らへんは少し飽きましたが(すいません)、正直食事はおいしいです!!

ホテルローカス 朝食
ホテルローカス 朝食

ホテルの朝食会場からの景色です。
あいにくの雨模様ですが、、、きれいですよ。
そして、コロナの感染対策も徹底されており、人数制限(初めに何時に行くか決める。人数多い場合には変更)、入室時に温度検査(毎日)、両手を手袋。。。しっかりされています!


旅行でのお勧めアイテム


今回長期滞在ということもあり、長期滞在のおすすめアイテムを紹介します!
まずは、①衣類圧縮バックです。

このように衣類が圧縮できる(ファスナーで圧縮)できるのと、上下に入れるところがあるので服の整理(下着、上着等や洗濯済み、着たもの)できます!

②Fire TV Stick 

そして、こちらは皆さんご存知、Fire TV Stick です。
家にあるものを持って行って、ホテルのHDMLに接続してホテルのWIFIに接続すれば、家と同じ感じになります。
これは本当におすすめ。Prime VIDEOでTVドラマ、アニメ見てもいいし、YOUTUBEを見てもいいし、PRIME MUSICで音楽も聴けます!
特に連泊される場合には、マストアイテムじゃないかなと思います。
私もYOUTUBEみながらお酒を飲む、最高でしたね。
ホテルローカスは問題なかったですが、電源の問題はありますので可能なら延長コード持って行ってら完璧です!
TVでなく、アレクサを持って行って音楽のみ聴くというのもありかと思います。
(その場合は、テレビに接続できなくても電源とWIFIがあればOKです)

まとめ

どうでしたか?
シギラビーチや伊良部SUIとか高級リゾートでゆっくりするのも素敵だと思います。
一方、寝るだけでOKという方もいると思います。
ホテルローカスは、その中間のようなイメージです。よかったら是非!

宮古島情報



宮古島 八重干瀬でシュノーケリング | 宮古島 八重干瀬でシュノーケリング (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】シュノーケルの必要道具等 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)

【宮古島旅行】ホテルローカス | バルこいブログ (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】島おでん「たから」 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】ガーリックシュリンプ「レッドドラゴン」 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】宮古そば「居酒屋でんみ」~ランチ限定~伊良部そば | バルこいブログ (barukoi-blog.com)
【宮古島旅行】宮古そば「古謝そば屋」 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA