【ワンコと吉野観光】駐車場から「柿の葉寿司やっこ」まで

ワンコと吉野に行ってきました!駐車場からランチまで

奈良 吉野観光

コロナが落ち着いてきたので、大阪から奈良県の吉野へ!ワンコと吉野観光へ。
大阪市内から高速で車で1時間強。イメージは遠かったのですが、いがいと近い!
桜の季節(4月)は、もっと時間はかかると思いますが、これから吉野に行かれるかたの参考になればと思います。
観光協会では、以下のように記載されています。

日本一の桜の名所として知られる吉野山ですが、春の桜が終われば夏にかけて紫陽花が咲き誇り、夏の新緑に囲まれた山は森林浴スポットとしても近年訪れる方が増えています。

秋になると山々は紅く染まり、寺社・仏閣巡りとともにハイキングも楽しめます。そして冬になると真っ白な雪景色のなか佇む名所・旧跡は静寂につつまれ、荘厳な雰囲気を感じていただけます。

四季を通してそれぞれに魅力のある吉野山の景色をほんの一部ですがご紹介いたします。

それから吉野にはとってもかわいいマスコットキャラクター「ピンクル」ちゃんがいます!吉野のイベント、行事をもっと盛り上げ、楽しんでいただくために日々、奮闘中です。もし見かけたらぜひ一緒に遊んでくださいね。

吉野山について|吉野山観光協会 (yoshinoyama-sakura.jp)

そして、なんと吉野には世界遺産があるんです!!
これは知りませんでした。

関西は世界遺産が多く楽しいですね。まだまだ知らないところが沢山あるんだな~って思いました。

2004年7月、吉野山を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が、ユネスコの世界遺産に認定されました。

これは、遺跡や文化的な価値の高い建造物、貴重な自然環境を保護・保全し、人類にとってかけがえのない共通の財産として 後世に継承していく事を目的に、世界遺産条約に基づき世界遺産リストに登録されている物件のことです。

吉野山は山全体が世界遺産として登録されており、吉野水分神社・金峯神社・金峯山寺・吉水神社などの世界遺産の建造物を徒歩で回れることも魅力です。

世界遺産|吉野山観光協会 (yoshinoyama-sakura.jp)

駐車場は?下千本駐車場を利用しました

駐車場はいくつかあるようですが、駐車場が広く、行きやすい下千本駐車場を利用しました。

下千本駐車場の先の道は細いので、個人的にはここで止めるのをお勧めします。
ただし、そこそこ歩きますので、足が悪い方はその先の駐車場が良いと思いました。
なお、桜シーズンは交通規制や駐車料金が発生しますので、事前にHPを確認ください。
2022年吉野山観桜期交通情報 | 吉野町公式ホームページ (town.yoshino.nara.jp)

下千本駐車場
下千本駐車場

さ~って、歩くぞ! お散歩散歩!!

なお、距離は結構ありますので、そのつもりで行ってみてください!
参考までに、次の目的地まで歩いた場合のグーグルさんは以下の通り。
17分ワンコとお散歩です(往復で考えるとお分かりですよね?!良いお散歩です)

下千本駐車場からやっこ
下千本駐車場からやっこ

駐車場から歩きます

駐車場を出て、歩きます。

最初に思うことは、これあってる??って心配になりました。
駐車場に隣接しているお店にお伺いすると、犬ずれでもよく歩いて行かれますよ~ってことで、安心しました。



こんな道が続きます。
道が細いので、車は運転上手な人いがいは、大人しく歩きましょう!

そして歩いていくと、、、、


残念、、、2月1日からしばらくの間?(令和11年3月末)工事中とのことです。
下記は、HPより転載させていただいております。囲いが付く前の仁王門です。
国宝仁王門の大修理 進捗状況 | お知らせ | 金峯山修験本宗 総本山 金峯山寺 (kinpusen.or.jp)

柿の葉寿司 やっこ さん

おなかがすいた~ってことで、ダメ元でお伺いしたら、
入口の席ならワンコいてもOKと仰っていただきました。
(たままた空いていた時間なので了承いただいたのかもしれませんので、ご了承ください)

柿の葉寿司 やっこ
柿の葉寿司 やっこ


やっこさんのHPです。柿の葉寿司 やっこ/吉野山・お食事処・蔵王堂前/吉野名物・柿の葉すし (yakko-yoshinoyama.com)

やっこさん
やっこさん

注文したのは、「鴨うどんセット」と「葛あんかけうどん」を注文しました。
セットには、柿の葉寿司もついて付いてお得です!

料理がおいしいのはもちろんですが、親切な店員さんのおかげでとても素敵な時間でした。
また、素敵な書がかけられていました。


※ワンコOKと公式でアナウンスされているわけではないので、お断りされる場合も多いと思います。ご了承ください。

ちなみに、ここの柿の葉寿司は激うまです。
お持ち帰りもできるんで、是非!
ちなみに、ワンコのお水はPETKITを利用していますが、とても使いやすいのでお勧めです!!!


ちなみに、柿の葉寿司やっこさんは、なんとふるさと納税をされていました!!
気になる方は、是非注文してみてください。

【ふるさと納税】柿の葉寿司(20個入り)・吉野本葛入り桜そうめん×1ヶ

価格:15,000円
(2022/3/26 22:29時点)
感想(0件)

【ふるさと納税】柿の葉寿司(28個入り)・吉野本葛入り桜そうめん2ヶ

価格:20,000円
(2022/3/26 22:30時点)
感想(0件)

では、今回はこの辺で。次へ続く~

吉野観光 まとめ

【ワンコと吉野観光】ワンコに優しい吉水神社 | バルこいブログ (barukoi-blog.com)

【ワンコと吉野観光】ワンコと一緒に金峯山寺とおしゃれカフェ(岩仁庵静櫻) | バルこいブログ (barukoi-blog.com)

【ワンコと吉野観光】ワンコと一緒に吉野神宮へ!厄払いも! | バルこいブログ (barukoi-blog.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA