【ワンコと吉野観光】ワンコに優しい吉水神社

日本で一番?ワンコに優しい神社!ワンコのお御籤もあるよ!

吉水神社とは

柿の葉寿司やっこさんで美味しいご飯を頂きまして、本来の目的地。
そうです、吉水神社です。
(柿の葉寿司やっこさんは、前の記事で)
【ワンコと吉野観光】駐車場から「柿の葉寿司やっこ」まで | バルこいブログ (barukoi-blog.com)

いまNHK大河ドラマでされている鎌倉殿の13人。
その鎌倉殿で天真爛漫なキャラで菅田さんが演じられている源義経のゆかりのる神社であります。

吉水神社は、世界遺産に登録されています。
詳細は、下記HPをご覧ください!
吉水神社 (yoshimizu-shrine.com)

吉水神社まで歩きます!門まで

「柿の葉寿司やっこ」さんで満腹になり、てくてく歩いていきますと、入口が見えてきます。

鳥居に入って、まだお散歩できちゃいます笑
入口でも世界遺産と看板があります。


鳥居をくぐって、まだお散歩ができちゃいます!!!
そして、階段?のようなものが出てきて、その先に門が出てきます!

はい、到着です!
趣のある門、、、さすが世界遺産です。
ここをくぐると、境内です!

吉水神社 境内

門をくぐると、こんな感じです!

南朝皇居の世界遺産石碑と、一目千本!
ここから見る桜は綺麗なんでしょうね~

ワンコのお御籤

ワンコのお御籤です。
このようなのあるんですね~。

「犬おみくじ」ひきました
末吉犬、、、、、、、いや、、、大吉ではなかったです。
末吉引いてごめんね
「吠ゆるいぬは 打たるる」   吠えたらあかんってことかな?

皆さんも引いてみてください。

一目千本、桜の時期に見ると綺麗なんでしょうね~。
ここまでは参拝料なく入れるんで、是非!!!

そして、吉野神社の宝物を拝見

吉野神社の凄いところは、、、
南北朝時代の皇居(後醍醐天皇)の座られたところや、
義経と弁慶、豊臣秀吉が、、、と、歴史上の人物の名前がいっぱいできます。
そして、そして、、、ワンコと入れます!!!
(ここは料金発生!ただ、どうせ行ったら見ちゃおう!)hg
ワンコと一緒にこれを見れちゃうんです。素敵ですね~!

いろいろあります!


そして、外に出ると、邪気を払うものが、、、


なかなかできない体験なので、是非!


わんこと文化財に触れれる、そしてワンコ用のお御籤も用意されている吉水神社。
とても素晴らしいですし、嬉しいですね。
皆さんも是非!

では、またね~!!!



吉野旅 まとめ

【ワンコと吉野観光】駐車場から「柿の葉寿司やっこ」まで | バルこいブログ (barukoi-blog.com)

【ワンコと吉野観光】ワンコと一緒に金峯山寺とおしゃれカフェ(岩仁庵静櫻) | バルこいブログ (barukoi-blog.com)

【ワンコと吉野観光】ワンコと一緒に吉野神宮へ!厄払いも! | バルこいブログ (barukoi-blog.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA